177779人の圧力は命の危険がある話

大きなドーム球場で5万人とか、横浜の競技場で7万人とかですかキャパシティ。

調べたら野外ライブで20万人集まるものがあるんですね。すごい。市だ市。

僕はというと、17万人のイベントに最前列で参加したのが人生最大の。

1990年なので今から28年前の競馬、年末のビッグレース。

アイドルホース「オグリキャップ」の引退レースとなった「有馬記念」であります。

 

オグリの雄姿

f:id:nejil:20180921122621j:image

 

衰えがあってもう勝てない、という評判だったオグリキャップが見事に1着でゴールして会場は感動の嵐。

後ろの方で自然発生して大きな渦になったオグリコールが僕の胸に迫り(涙)、17万人の観衆の圧力は僕の腹を締め上げ。

柵はもともと胸の高さで、両腕もたれて応援していたはずなのですが、いつのまにか足は宙に浮いていて、柵に挟まれた僕のお腹は、背骨ぶんの厚みだけに。

息を吸う余地がないほどぺったんこな自分は、お腹を支点にくねくね身もだえするのみで、オグリコールに参加できませんでした。

死ぬかと思った。

次の年から入場制限のルールができて、この時の177779人の入場者数が今でも中山競馬場のレコードらしいよ。