NHK総合の「コスパ!」おもしろかったよの話

たまたま途中から見たら、とっても斬新な番組だったのでご紹介したいと思います。

 

f:id:nejil:20180924230601j:image

 

番組のコンセプトは

『ある道のプロふたりが「コスパ」を競い合うプレゼンバトルバラエティ』

だそうで、この日は料理のプロ2人が「コスパ最高の肉料理」を競う、という内容でした。

画面にコメントがたくさん表示されるんですが、これが「スタジオ観覧者がスマホでコメント参加している録画放送」でして、おもしろいんです。

コメント(うろ覚え)

バルサミコ酢?高い!そんなの家にないよ

・ピーラー?どの家庭にもある前提なのね

・野菜を10分で千切りに?敷居が高いよ

 

いちいちこれ読み上げられて、料理人さんは仕事がしづらいしづらい。

コスパとは関係ないところで激しい突っ込みが入り、「料理番組あるある」について素人が持っている感情を、番組側がひたすら受け止める展開になっていました。

 

視聴者参加型の生放送ってのはよく見ますが、それに比べて

・スタジオの観覧者はコメントが鋭い

・録画なのでおもしろく編集してある

てなとこかなー。

 

バルサミコ酢が家に無い人は、酢4:砂糖1.5:醤油1の割合で、の情報に「すごい」「わかりやすい」とコメントがついて、

最終的ににめっちゃ美味しい料理を実食して、バルサミコ酢について「買う」「絶対買う」

の流れで、主役は完全にバルサミコ酢でした。

 

調べてみたら8月に単発で放送されていて、僕が見たのは再放送だったみたいです。

皆におすすめしたいんだけど…毎週やってほしいぞ。