延岡のソウルフード!高田万十のハムたいに「MAX」なるグレードがあったよの話

10年以上前に知人のすすめで食べたハムたい。

たい焼き生地にハムとマヨネーズが入っていて、それはそれは美味しかったんです。

久々に〜と出かけました延岡は熊本市から3時間半!

f:id:nejil:20180927210743j:image

延岡駅の目の前なので、駅の横の市営パーキングに車を停めました。

20分無料なので、ハムたい買うだけならお金がかかりません。

延岡駅、きれいに新築されてますね。

f:id:nejil:20180927211925j:image

鉄筋造で、中に蔦屋書店のカフェがあるとってもおしゃれな駅に変身してます。

んで、徒歩1分の高田万十ですが、こちらは10数年前と変わらない味のあるたたずまい。

前回はお母さんが対応してくれましたが、男性の方がてきぱき作業していました。調べてみたら息子さんらしい。

旭化成企業城下町だけあって、お店の中は陸上選手や柔道選手のサインや写真がずらりあったんですが、今回はテイクアウト窓口で購入しました。今でも中で食べれるのかな。

ハムたいMAXってのがメニューにあって、キャベツとゆで卵がプラスされてるって。普通のハムたいに30円増しで185円だったかなー。

前回おみやげ分含めて10個買おうとしたら「今日じゅうに食べきれる?防腐剤などを使ってないから」とお母さんに何度も確認されてドギマギしたので、今回はひびってMAX5個だけ。

f:id:nejil:20180927214312j:image

写真撮る前にかじっちゃった。

ハムたいというかハムパンじゃないか。パンダだ。

ほんのり甘いたい焼き生地に、中身はハムマヨキャベゆでたま。

f:id:nejil:20180927215213j:image

美味しくてあっという間に食べちゃいますけど、写真ではパンダがかわいそう感が出ますね。ひどいことしてる感。

延岡の人がみんな食べてるハムたい、これ食べると「ノベオカン」を名乗れるらしいです。

メニューは他にかき氷とかお好み焼きとか。そら学生みんな行くわ。

最後に延岡駅前で見かけた珍客。

f:id:nejil:20180927215906j:image

チミにはいい席すぎやしないか。そこはみんな座りたい席。

以上でしたー。