日向市の馬ヶ背は、太平洋への滑走路!跳べば届くぞ水平線の話

宮崎県を地図で見て、海岸線がまっすぐだなーなんて思ってたんですが、馬ヶ背はでっこぼこのリアス式海岸のいちばん先っちょの荒々しいスポット。

f:id:nejil:20180927230141j:image

馬ヶ背は延岡市の南隣の日向市にあり、車で40分ほど。

駐車場から気持ちのいい雑木林の中を15分くらい歩きます。

柱状節理っていうらしいんですけど、霜柱みたいな、クリスタル畑みたいな岩々が見られます。

その途中、ぱっと視界が開けると、

f:id:nejil:20180927230825j:image

柱状節理全開の狭い入江に押し寄せる白波!

いちばん突端まで行くと、

f:id:nejil:20180927231345j:image

柱状節理(気持ちいい)に白波!

跳びたくなるわけです。

若いカップルもセルフタイマーで跳び写真にチャレンジしていたので、その後ろで3人目のジャンパーをやっておきました。その後2人は写真見てくれたかな。即削除かな。

太平洋、いいねえ。