延岡の「おぐら」!地元民おすすめのチキン南蛮が絶品なお店の話

同じ職場のお姉さんは延岡出身。

そのお姉さんがおすすめする「おぐら」は出北店に行って来ましたよ。

f:id:nejil:20180927221147j:image

おぐら、宮崎にはあちこちあるようで、宮崎市内と延岡市内が多いのかな。

調べてみると、宮崎市内の本店はタルタルソースを添えたチキン南蛮発祥の店!とか、いろいろありました。

チキン南蛮は今や宮崎名物って認識ですよね。宮崎人は他県で食べるチキン南蛮に落胆する。ってくらい美味しいと聞いている熊本人です。

注文したのはリブステーキとチキン南蛮のセット。

f:id:nejil:20180927221718j:image

チキン南蛮は胸肉ですが、こんな柔らかい胸肉はなかなか無いです。

でタルタルソースがすごい。何ってそれはわからないんだけど、コクがあるの。なんべんもタルタルのみナメてみました。

一瞬、魚介か?なんて味オンチな熊本人は思ってしまう何か隠し味があるんです。

これで育った宮崎人は、他県のタルタルはタルタルじゃないと言うでしょう。

あと、最近ニオイに敏感になって肉が食べれなかったうちの奥さんが、このリブステーキとチキン南蛮、3週間ぶりに肉いけました!

チキン南蛮とともにビフテキを推しているおぐら、ありがとう。

f:id:nejil:20180927222744j:image

ちゃんぽんも食べました。ちゃんぽんには珍しいチャーシュー入りで、これがまたタレがしみてて。

宮崎行ったらおぐら!間違いないよ。