西新でメルチャリに出会った話

福岡市の西新に出かけて駐車場そばのファミマに寄ったら、

f:id:nejil:20180830112147j:image

3台並んだかわゆい自転車。

レンタサイクルだろなーと。ここから歩かにゃんし、もし良ければ借りたいなーと看板を。

f:id:nejil:20180830112405j:image

なんかアプリで借りるらしい。

奥さんが買い物から帰るまでに、素早く借りたい!2台!

f:id:nejil:20180830113022p:image

利用登録とか簡単ならいいな…!

f:id:nejil:20180830113149p:image

あ、メルカリなのか。パ、パスワード…アカウント持ってないなー。

 

というところでお帰りになった奥さんより

「歩いて行こう!」

と力強いお言葉をいただき、メルチャリちゃん達とはお別れになりました。

 

現場でよく分からなかった【レンタル料】ですが、

1分あたり4円

らしいです。これどこにも書いてなかったんだよなー。

30分借りても120円と本当に手頃なので、しっかり明示してくれると利用に二の足を踏む人が減るのではないかと思いました。

f:id:nejil:20180830114316j:image

ファミリーマート福岡城西3丁目店

上のスクショの左端、④の数字がある地点で出会いました。

⓪が多いですよね。これ台数がリアルタイムで表示されているそうです。

で「鍵をあける」のボタン、アプリで鍵をあけるとかどうなってるんだか…いつか使ってみたいです。