いよいよ食べるものが無い!奥さんの話

うちの奥さんの食物アレルギーはなかなかダイナミックです。

穀物全般とイモ類がほぼダメなので、炭水化物が摂れません。

魚介類全般や一部のフルーツもダメで、何度か救急車のお世話になっています。

「何食べて生きてるの?」とはよく聞かれますが、肉とプリンと。

あと検査でダメなはずだがなんかイケる、というのがあって、最近では小麦や魚のすり身。

ケーキとかちくわとかうまいうまいと食べていますが、こういうアレルギー反応が出ている食品はしばらく食べ続けるといずれ、「ノドが締まる!」「口の中がジガジガする!」とまたしばしのお別れとなります。

 

ということで、メインディッシュは肉!たまの外食は焼肉!という奥さんですがこの間、

「今日の豚肉の味噌炒め、まずくてごめん」

いや全然そんなことなかったので調べてみると、食物アレルギーとは関係ないところで、

肉のニオイがまったくNG

になってしまったようで。

なんか過敏に反応してしまうようです。

 

f:id:nejil:20180920022311j:image

 

現在、牛肉豚肉鶏肉すべて、スーパーの売り場を足早で通過しなきゃいけないレベルのダメさ加減なもので。

こうなるといよいよ何食うんだ?というところですが、ケーキとちくわでしばらくはしのいでいきます。

 

ただただかわいそう、と同情しかない話になってしまいましたが、栄養状態はなぜかすこぶる良好な奥さんです。

食物アレルギーをお持ちの皆さんと、苦楽を共有できたらいいなー、と思っているところです。