秋の夜長に星空!アプリ片手に星空眺めてみようよの話

日が暮れるのが早くなって、見上げると夜空にキラーンと輝く明るい星。

あれは何という星だろう、という時に、スマホの星空アプリはとっても便利です。

いろんなアプリがあるんですが、正直使えないな…というのもあり、有料のものも多いんです。

もっと気軽に無料で、という星空初心者の僕が実際使って間違いないのはこれ!iPhoneです。

 

f:id:nejil:20180914024859j:image

App名: 星座表、デベロッパ: ESCAPE VELOCITY LIMITED

 

以前はアプリ名もアプリ内の星の名前も英語だったんですが、いつのまにか日本語に対応されてて格段に使いやすくなりました。

今見ている星空に画面をかざすと、星や星座の名前がバチッと表示されます。

んで今度はあの黄色い星、と画面を振ると画面の中の星空もつつつーと流れて、君は木星だったのか!となるわけです。

ゴールデンタイム(20:00ころ?)と違って、このブログを書いてる未明の時間帯(深夜2:00-4:00)って、ひとつ先の季節の星が見れます。

今(秋口)だと真冬に輝くシリウスやオリオン座なんかが東の空から昇ってきて、思わず体がブルッとします。

 

f:id:nejil:20180914034232p:image

 

地平線の下の南半球の星も見れるよ。

 

Androidをお使いの方は、Google Sky Mapで間違いないです。これも僕利用しました。

 

あと、星空を見上げる動機づけになるウェブサイトをご紹介。

つるちゃんのプラネタリウム

http://turupura.com/

 

f:id:nejil:20180914032327j:image

 

こんな感じで、トップページにいろんな天文イベントをあげてくれているので、気になるのがあったら👀どれどれ👀と表に出て見上げてみましょう。

7月頃は皆既月食や火星大接近がありましたねー。

 

ここにあげた全てが無料というのは、自分はなんと恵まれた未来にいるのかと。

お星様に感謝です。🤲