観る将(ぴよ将棋)、ひよねファンな話

僕は「観る将(みるしょう)」です。

観る将とは「観る将棋ファン」のこと。

将棋について僕はまったくの素人、見ているうちに戦法や手筋を少し覚えたくらいで、自分で指すことはほとんど無いです。

プロ棋士の将棋を観戦するのがもちろん楽しいのですが、僕がはまっていてオススメしたいのが

「ぴよ将棋観戦」

です。

App名: ぴよ将棋、デベロッパ: Keitaro Honda

数あるモバイル将棋アプリのなかで、とっても観戦に向いていると思うのです。

コンピュータ対コンピュータの将棋ですが、僕なんかよりずっと強いので、へー、ほー、と言いながら。

プロの将棋と比べると序盤がとっても独創的で、実験的で興味深いかたちになることが多いような。

COMの強さ40段階すべてに名前がついているので、感情移入できるのが素晴らしいです。

LV29の「ひよね」が、ちょっと見ない形の先手振り飛車で格上AIに挑むのを応援して見ています。

短時間で決着するのがいちばんの魅力で、今観戦したひよねちゃんvsぴよ幸(LV30)は、たったの3分弱でひよねちゃん投了。

四間飛車のひよねちゃんが高美濃の守りの桂馬をぽんぽん跳ねて早くに駒損、居飛車穴熊ぴよ幸にいいところなく惨敗、と。

形勢判断グラフが出たり、LV40ぴよ帝先生の読み筋が見れたり、将棋がわからなくても勉強になる「ぴよ将棋」やってみてちょうだい。

こんなおもしろ局面も出現します。香車の要塞!

f:id:nejil:20180904031525j:image

CPUフル回転らしく、電池は食うよ。