こうあるべき!は本当か?の話

台風21号が、関西や四国を中心に大きな爪あとを残しました。

そこで一般人がスマホで撮影した、車が横転したり建造物が倒壊する動画が注目されています。

皆がどこでもスマホで撮影ができる、これは技術の進歩で世の中が変わった一例だと思います。

 

そんな中、テレビ局や新聞社などの大手メディアが

「SNSにアップした災害の映像をください!」

と、投稿した一般の人にへーこらへーこらお願いしてまわってるのを見ます。

大手メディアのこの姿勢、どう思いますか?

 

僕はいい!と思います。

 

メディアの世界は「汗をかけ」「足で稼げ」というのが常識なのだと想像します。

自社のカメラマンが撮影した映像を使用するのが当たり前、というところ。

机に座ってメールのやりとりでこの仕事をすることには、甘えてるんじゃないのーって感じる部分が確かにあります。

しかし批判の声を浴びながらもプライドを捨てて、つぎつぎ交渉にあたるその様は、なかなかに壮絶。

メディアの目的は、注目を集め、スポンサー=お金を集めることで。

耳目を集める映像を得るために「こうあるべき」を捨てたなりふり構わない姿勢は、一見見苦しいのですが、世の中の変化に合わせて常識を打ち破る積極的な姿勢だ、と思いました。

 

今回は大変な災害でした。

被害を受けた方にとっては、こういった映像は不快だろうと思います。

最後になりましたが、お見舞い申し上げます。