阿蘇白蛇神社は子どもが喜ぶエンタメ神社!ご利益ももちろんの話

生きた白蛇様が祀られている阿蘇白蛇神社に行って来ました。f:id:nejil:20180923182441j:image

 

テレビで見た気がするなーと奥さんに連れていかれたのですが、日曜日、車がけっこう停まっている。

県外ナンバーも多かったです。

f:id:nejil:20180923182719j:image

 

拝殿でお賽銭を投げて、横に書いてある作法どおりに、二礼、二拍手、一礼…

住所を述べる、名前を述べる…

独特です。後ろも並んでたので自己紹介はしませんでした。

他にも七福神の皆さんがいらっしゃったり、仏像もあったり。独特です。f:id:nejil:20180923183454j:image

 

だいたい神社のお守りとかって、軒先で販売してるところが多いと思うんですが、ここは専用の売店があって、屋内でじっくりお買い物ができます。

屋内のガラスケースの中には、他では見ないような高額な…万を超えるという程度ですが…売り物があったり、「占います」「白蛇様とコラボ」など、神社のストロングポイントを最大限に活かしたものなど、売り方がうまいな…などとバチ当たりな感想を持ちました。

そんな売店内で響いた「11,000円になります」という店員さんの声。

聞こえた瞬間に振り返ってしまった同じくお金持ちの僕ですが、目の前で始まったのは、売店の台座に白蛇様を鎮座させての祈祷。

売店内の皆(10名ほど)がおすそ分けをいただけるようその様子を見守りました。

ありがとう同じくお金持ちさん。

f:id:nejil:20180923193956j:image

 

ここで楽しみにしていたのが茅の輪(ちのわ)くぐり。

病気のデパートな奥さんが、切実かつ欲張りなお願いを叶えるべく、f:id:nejil:20180923195934j:image

8の字に回ってf:id:nejil:20180923200013j:image

 

最後に人形(ひとがた)で悪いところを拭く!f:id:nejil:20180923200118j:image

頭もですが、全身をくまなく拭きあげました。健康よこせ。

普通はたぶん一か所だけ拭くものです。心象面が心配です。

 

金運がアップするという白蛇様、万も払わなくてもお会いできます。

f:id:nejil:20180923200731j:image

この中で感動のご対面ができます。

 

他にもいろいろな神社アトラクションがあって、とっても面白いエンタメだと思いました。子どもが飽きない。

 

場所は南阿蘇村、久木野ですね。青いのぼりが目印です。


〒869-1505 熊本県阿蘇郡阿蘇村中松3290−1
0967-62-8060
https://goo.gl/maps/6odH9QGWfqL2

 

阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)公式サイト

http://www.aso-sirohebi.com/

 

子ども連れのご家族、たくさん来てました。

近くにある一心行公園も、芝生広場があって子ども連れでにぎわってましたよ。ぜひぜひ。